Wlelcome aboard!! Sorry, This site is Japanese contents only
Sailing Navy Home
サイト内検索
メインメニュー
サブメニュー
Log & Forum
著作権&リンクポリシー

コネクションの威力

このトピックの投稿一覧へ

なし コネクションの威力

msg# 1
depth:
0
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 .2 .3 | 投稿日時 2006/4/22 16:25
にっけ 

こんにちは。ご無沙汰しております。
ちょっとお尋ねしたいことがあり、お邪魔しました。

以前、こちらに書き込みしました小説「Sea Road to Camperdown」を読んでの疑問です。

本はキャンパーダウン海戦のお話。ダンカン提督66歳の底力が伝わってくる、渋い物語でした。面白かったです~。
作中、提督が長年にわたる海軍生活を回想しておりまして。その中で、あれ、と思ったのですが。

18c末当時、艦長職を断るという事態は度々あったのでしょうか?
そして、その後でも再び昇進コース(?)に戻ることはあったのでしょうか?

と、言いますのは。
小説の中でダンカンは熱病に罹り、医者から西インド諸島勤務は自殺行為、と言われてしまいます。
そのため、西インド諸島に配置された艦の艦長職を二度、断ってるのです。
他の本の主人公たちは、誰もが「乗る艦をくれ!」「浮くものなら何でも!」という具合でしたので、珍しくて目に留まりました。(ジャックの場合は駆け引きがありましたが)

しかし、ダンカンは結局は提督にまでなってるのですよね。

艦長職を断ったという事実よりもコネは効力絶大だったのでしょうか。
(確かに、作中、義理のおじさんヘンリー・ダンダスやスペンサー卿とのつながりがあるようなのですが)

キャンパーダウンに参戦していた他の本の登場人物を思うと「ええ、いいんですか? そんなんで?」と、複雑な気持ちになってしまいました(^^;)。

投票数:1 平均点:10.00

投稿ツリー

  条件検索へ


Copyright (C) 2002-2006 只野 四十郎(Tadano Shijyurou).All Rights Reserved. 当サイト内の全ての文章、画像、資料の複製、転用を禁じます。
当サイト管理者が著作権を有しない画像を使用しています。それらはいかなる理由があろうと、複製、転用を禁じます。詳細は著作権(Copyright)をご覧ください。