Wlelcome aboard!! Sorry, This site is Japanese contents only
Sailing Navy Home
サイト内検索
メインメニュー
サブメニュー
Log & Forum
著作権&リンクポリシー

海のF1(RE:Captain's Log 1/14)

このトピックの投稿一覧へ

なし 海のF1(RE:Captain's Log 1/14)

msg# 1
depth:
0
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2006/1/17 12:31 | 最終変更
とーこ 

1月14日のCaptain's Logを拝見して、私が何を思いだしてしまったかというと、10年前のF1レースのハイテク騒動でした。あの時はカーブや凸凹路面でコンピュータが勝手に判断して姿勢制御するアクティブサスペンション装置が問題になって、最終的には「それはやっぱり人間がクルマを操作するレースにはNGだろう」ということで禁止になったのですが。
 さすがあのレースは海のF1と言われるだけあって、そういう仕掛けがあるのですか…。そ、それにしても帆船で40ノットって…、200年前に慣れている人間にとってはちょっと想像を絶しますね。

今回のキールは、コンピュータではなく人間の判断で使用するわけだからF1レースカーのケースとは違うのでしょうけれども、その動力が人力ではないということが問題…というか本来人力ではその状態でキールを動かすことは出来ないということでしょうか?
 これついでにちょっと気になったんですけど、舵は? もちろん動力ではないにしても油圧とか多少の仕掛けはあるわけですよね?じゃないと人力では動きませんものね?

>通信とか航海機器とか、食事の準備、海水の真水化のために
このあたりは直接、速力を出すことには関係しませんから私はあまり気にしないのですが…というか、今は無鉄砲な冒険の時代ではありませんから、そのあたりはきちんとしていないと一般に認められない世の中で、私もやっぱり、最低限の居住性と安全はないといけないでしょう、と思うので。

10年前のF1と同じ判断基準なら、人間が判断している限り可ということになりますが、元から動力で動くことが前提のクルマと違ってヨットは動力が無いのが基本ですから、うーん、正直わかりませんわ~。

投票数:0 平均点:0.00

投稿ツリー

条件検索へ

Copyright (C) 2002-2006 只野 四十郎(Tadano Shijyurou).All Rights Reserved. 当サイト内の全ての文章、画像、資料の複製、転用を禁じます。
当サイト管理者が著作権を有しない画像を使用しています。それらはいかなる理由があろうと、複製、転用を禁じます。詳細は著作権(Copyright)をご覧ください。